メディア実績一覧

ロードフロンティアのメディア実績をご紹介します。

TOP >メディア実績 >『小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』を出版しました

『小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』を出版しました

メディア実績2012.02.22

代表取締役社長の並木将央の執筆により、2012年2月22日に、
小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』というビジネス書を
フォレスト出版から出版しました。
小学校で習う+-×÷だけで「会社の数字(=会計)」を把握できるようになっています。
経営に必要な5つの算数力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)を身につけ、最終的には、どのように「お金を増やしていくか」というところまで説明しています。

本を書くきっかけ

コンサルタントをやっていて、日ごろたくさんの社長さんにお会いするのですが、会計書類をあまり見ず、数字に無頓着な社長さんが実に多いことに気づきました。
そこで、「ビジネス数学検定」を勧めたいと思ったのですが、この検定の問題は難しいものが多かったため、なんとか簡単な算数だけでビジネスで使う計算の基本を伝えられないかと思い、この本の執筆を決めました。

目次

第一章 経営と会計の関係って関係あるんですか?
第二章 経営に必要なビジネス算数力
第三章 経営状況をまずつかむ把握力
第四章 経営の中身を割り算で明らかにする分析力
第五章 経営を四則演算で計算する予測力
第六章 どこに注力するかを選ぶ選択力
第七章 会社の未来を社員と共有する表現力
第八章 お金を増やすストーリーってどうやって作るの?
120218sansu03

『小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』ってどんな本?

120218sansu01
この本は、私が経営コンサルタントとして主に企業再生をやっていたころ、経営者の方々に会って話していたことを、ギュッと一冊の本にまとめたものです。
経営がうまくいかない原因はいくつもあるのですが、共通点として会計が苦手な経営者が多いことに気づきました。
この本はそんな経営者の方々に小学生の算数をつかって経営を説明した秘伝の書であり、会社通いのビジネスマンやこれから就職する学生、数字に弱い経営者の方々にとって、必ず役立つ本となっています。 この本は経営において〝本当の最初の部分〟、「物を売ってお金を得る」という話をしています。
そして、その際に必要な経営知識を小学生の算数を使って「これ以上やさしく書けない」というレベルまで噛かみ砕いて説明しています。

タイトルが長いんだけど・・・

『小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』
このタイトル・・・長くて覚えられないという方もいるかもしれません。
何をかくそう、私も慣れないうちはタイトルを言い間違えることがありました・・・
「タイトルが小難しくて覚えられない!」という方には、
ぜひ『ビジネス算数の本』 と覚えていただけたらうれしいです。

こんな方にオススメの本です

  • 「経営はKKD(勘、経験、度胸)だ!」と豪語するワンマン社長
  • 会計書類を読むのが”めんどくさい”と感じる女性経営者
  • 数字に拒否反応を示す文系ビジネスマン
  • 家業を継ぐことになった八百屋の若社長

などなど・・・業種、業態は関係ありませんし、どんな職業の方にでも当てはまります。 数字が苦手!という悩める方たちに読んでいただけたらうれしいです。
120218sansu02

この本の最終目的とは

まずは、経営に必要な5つの算数力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)を身につけていただきます。
5つの算数力により、お金の出入りをしっかりと把握していただいたのち、 最終的には、どのように「お金を増やしていくか」というところまで説明しています。
これを「お金を増やすストーリー」と呼んでいますが、このストーリーを作る際に5つの算数力とフレームワークが必要になっていきます。
事例を挙げて、実際にどのように「お金を増やすストーリー」を作っていくかをご紹介しています。

HPで紹介していただきました

さっそく、本の紹介をしていただきましたのでご紹介したいと思います。
フォレスト出版 公式ブログ「2月発売の新刊が届きました!」

本を書いた感想

『28歳の仕事術』の執筆のときもそうでしたが、今回もとても大変でした。
『28歳の仕事術』のときは、3人での共著だったので3人で力を合わせたり、分担することができました。
ただ、3人だからこそ数多くの打ち合わせやすり合わせが必要でしたし、時には多くの議論が必要でした。
『28歳の仕事術』の記事
『28歳の仕事術』公式サイト

今回は一人で書いたので、真っ白なところからすべてを独力で書くのは大変でした。
無い時間の中で、真夜中に執筆・・・ということが多かったです。
原稿が遅れがちな中、フォレスト出版の編集担当者、小川さんには大変ご尽力いただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
また、自分が考えたたたき台の図を、プロの方にイラストにしていただくと、さらにわかりやすい素敵なイラストになってきたことには感激しました。ありがとうございました。

本をお買い上げいただいた方への特典

120218sansu04

『小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!』 読者限定の動画ファイル無料プレゼントがあります。
「算数力を駆使した仕事の仕方」を3タイプに分けて、著者の私が動画でご紹介しています。

  1. 若手ビジネスマンに向けて・・・上司にウケがいい算数力を生かした資料の作り方
  2. 中堅ビジネスマンに向けてて・・・社長にウケがいい算数力を生かした企画のプレゼンの作り方
  3. 経営者に向けてて・・・お金を増やすストーリーの作り方

詳しくは、本の巻末をご覧ください。 たくさんの数字が苦手なビジネスマンのお役に立てることを祈っています。
button_amazonbutton_rakuten

一覧ページに戻る >>